スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

facebookで更新をしています

大変ご無沙汰しています。

日々のできごとは、facebook で更新を行っています。
是非を facebook をご覧ください。  
  • LINEで送る


Posted by さんこう at 15:32三光幼稚園

ワォ~!始まりました泥んこ遊び♪

1学期が始まって2日目。雨上がりの運動場には、水たまりで泥遊びをする子どもたちが・・!お母様方にはご迷惑をおかけしますが、子ども達の成長には欠かせない遊びです。どうぞ、お洗濯よろしくお願い致します。平成27年11月の園だよりに、泥遊びのすすめについて、西九州大学教授で臨床心理士の平川先生が記事を書いてくださいました。その内容を再掲いたしますのでご覧ください。


http://www.nagahara-sanko.jp/youchien/files/uploads/20151004_%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%82%89_%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E5%85%88%E7%94%9F%E5%8E%9F%E7%A8%BF_%E4%BF%AE%E6%AD%A301.pdf
  
  • LINEで送る


Posted by さんこう at 11:47三光幼稚園

春が来た

4月からすみれ組さんに進級した子ども達が、今日は幼稚園の中庭に遊びにやってきました!最近歩けるようになったばかりのお友達もいますが、どの子ども達も自分の意志で興味のある場所にまっしぐら!まだまだ目が離せませんが、自分の体を自由に動かすことがとても嬉しそうです。安全面に配慮しながらたくさん外遊びを楽しみたいと思います!  
  • LINEで送る


Posted by さんこう at 15:24三光幼稚園

あすなろう(成長の記録)




12月22日の終業日に子どもたちは「あすなろう(成長の記録)を持ち帰ります。三光幼稚園においては、幼稚園教育要領に則り、教育課程や年間指導計画を作成し、更に週案や日案を作成し日々の保育を実施しています。その中で、5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)に書かれている内容を発達に合わせて指導・援助を行っているわけですが、子どもの発達は個人差が大きく、一律にはいきません。この成長の記録は、年齢に合わせた目指すこども像に基づき、そのお子様の発達段階を日々のエピソードから報告するものです。トラブルも人間関係が広がればそれだけ経験し、その経験が子どもに乗り越える力をつけていきます。また、それぞれのお子様の興味や関心の度合いも様々です。どうぞ、成長過程の記録として読んでいただければ幸いです。担任たちは、観察記録から、現在の姿を1学期と比較して書いています。
  
  • LINEで送る


Posted by さんこう at 18:02三光幼稚園

モデルは実習生♡

朝の自由時間のことです。保育室を回っていると、実習生を相手に三つ編みをしている年長女児を見つけました。その手先の動きの素晴らしいこと!もも組さんの時からお仕事が大好きで、小さな作業の積み重ねで培われた器用さですね。


  
  • LINEで送る


Posted by さんこう at 14:16三光幼稚園